MENU
© Copyright 2015 - 2019 P.A.I.N.T. Inc. All Rights Reserved.

No part of this site may be reproduced, stored in a retrieval system or transmitted in any way or by any means (including photocopying, recording or storing it in any medium by electronic means), without the written permission of P.A.I.N.T. Inc.

リミッツ デジタルアートバトル ワールドグランプリ2018 1日目

日本代表アーティスト、海外予選突破アーティストによるトーナメント

2018年5月12日(土)13日(日)
12日(土曜日)16時開場 17時開始予定

13日(日曜日)10時開場 11時開始予定

会場
渋谷ヒカリエホール(ホールA)
〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1

 

チケット:DAY1 自由(座席・立見):2000円(税込)
     DAY2 自由(立ち見)  :3000円(税込)
     DAY2 指定(座席)   :5000円(DAY 1 観覧可能)(税込)

     未就学児無料、高校生以下は自由席のみ無料
              (券売状況により入場をお断りする場合がございます。)

 出演:LIMITS 応援団長 Boo
   MC: 平野智一・豊田穂乃花(FM802)

チケット発売中!

イープラス
ローソンチケット
Peatix

 

問い合わせ先:LIMITS実行委員会事務局 06-6809-4238  limits@digitalartbattle.com

問い合わせ時間:TEL: 10:00〜19:00(平日)

Round of 16 #01 (A)
BARON UEDA
Win
BARON UEDA
V.S.
Kathmi
Kathmi
Share
Round of 16 #02 (B)
REIQ
Win
REIQ
V.S.
MonoriRogue
MonoriRogue
Share
Round of 16 #03 (C)
aogachou
Win
aogachou
V.S.
AKI
AKI
Share
Round of 16 #04 (D)
Factory17
Factory17
V.S.
Hirofumi Mochizuki
Win
Hirofumi Mochizuki
Share
Round of 16 #05 (E)
Angela Ho
Win
Angela Ho
V.S.
LOIZA
LOIZA
Share
Round of 16 #06 (F)
FOORIDER
FOORIDER
V.S.
jbstyle.
Win
jbstyle.
Share
Round of 16 #07 (G)
Yoshito Taketani
Yoshito Taketani
V.S.
Ahmed Aldoori
Win
Ahmed Aldoori
Share
Round of 16 #08 (H)
Haiji Monochro
Haiji Monochro
V.S.
GODTAIL
Win
GODTAIL
Share

バトルの流れ

  1. 入場

  2. テーマ決定

  3. バトル開始(20分)

  4. バトル開始後 約10分より投票が可能

  5. バトル終了と同時に投票締め切り

  6. バトル動画のリプレイ

  7. 結果発表

 

制限時間

  • テーマ決定後すぐ20分のカウントダウンがスタート

  • 制作時間はタイマースタートより20分

  • タイマーが0になった瞬間ペンを置き、一切PCに触れることはできない

 

使用機材

詳細は使用機材レギュレーションを参照

  • LIMITS実行委員会が用意するWacom社のCintiq 27 QHDモデルを使用

  • LIMITS実行委員会が用意するコンピューターを使用

  • キーボード、実行委員会で認められた入力補助機器を使用

    • 機器の持ち込みの際は、事前にLIMITS実行委員会への申請が必要
      有線接続の機材のみ可能

    • 認められた持ち込み機器の動作は自己責任とする

  • 使用の認められていない機器の持ち込み、マウスやその他のタブレット、トラックパッドでの描画は不可

  • Bluetooth、Wifi、赤外線などの無線機器の使用は不可

テーマ

  • ブルーポット、レッドポットにそれぞれ10のワードを設定

  • テーマはブルーコーナー、レッドコーナーの順にそれぞれのポットから1つのワードを選び、組み合わせる

  • 2つのワードを組み合わせたテーマを元にアートを制作

  • テーマの組み合わせは100パターン

  • 各コーナーのワードは重複して出現する

  • テーマとなるワードは開催日2週間前に発表

素材

  • 素材(ソフトウェアの初期設定以外の画像やブラシ、プリセット設定ファイル)は無制限で持ち込みが可能

  • 開催日3日前までにLIMITS実行委員会への提出が必要

  • 素材は自作、またはロイヤリティフリーのものに限る

  • 権利違反が発覚した場合、競技中、競技後にかかわらず失格

  • アート制作目的以外の素材持ち込みは禁止

 

 

 

表現の禁止事項

  • 政治的、宗教的な表現、また個人・特定の団体に対する誹謗中傷は不可

  • 公序良俗に反する直接的な表現のなされたアートは不可

  • テーマを文字で書く、また文字でアートを説明するような表現は減点対象


 

反則・罰則

  • 液晶タブレット以外のその他入力デバイス(マウス等)でアートを制作した場合
    →レフェリーより注意。さらに制作を続けた場合、合計得点より20点の減点
    数値の変更、タブレットの設定など、アート制作に関わらない点では使用可能

  • タイムオーバー後、タブレットに触れる
    →レフェリーの指示に従わない場合は失格

  • 失格時、失格者は審査員得点は剥奪
    対戦相手は審査員得点、オーディエンス投票は10点

  • 両アーティストが失格の場合、没収試合とする。故意、または悪意のある行為と判断された場合、次戦出場停止など、後日処罰が下される場合がある

採点方法

  • 採点方法は、審査員4名(各20点)とオーディエンス投票(最大20点)の最高100点満点での得点が多いものの勝利

  • オーディエンス投票は、全体を20点とし、割合で5%=1点(小数点以下の端数は切り捨て)とする

  • バトル開始より10分経過後より、どちらかいいと思った方に票を入れることが可能

  • オーディエンス投票はバトル終了まで変更可能

  • 審査員点とネット票を合わせたものを総得点とし、1点でも多いアーティストが勝利

  • 審査員・ネットの総得点で同点の場合は、審査員の得点のみの評価で勝敗を決定

  • 審査員の得点のみで同点の場合は、審査員の最高点・最低点を除いた残り2名の得点合計で勝敗を決定

  • 審査員の最高点・最低点を除いた残り2名の得点合計が同点の場合は、オーディエンス投票の実数で勝敗を決定

  • 上記採点で勝敗がつかない場合は再試合

 

採点基準

  • アイデア

    • インパクトのある作画方法、パフォーマンス、テーマの解釈などを審査

  • スピード

    • 作画スピード、アイデアの着想までのスピードなどを審査

  • テクニック

    • ハード、ソフト両面でのテクニック、アプリケーション操作の効率的な操作を審査

  • VST(Visula Story Telling)

    • 20分を通して作品制作のプロセス、ストーリーをどれだけ表現できたかなどを審査

 

  • BLUE
  • Flower
  • City
  • Star
  • Danger
  • Nature
  • Life
  • Musical instrument
  • Stairs
  • Money
  • Energy
  • RED
  • Promise
  • Best friends
  • Secret
  • Darkness
  • Moment
  • Hope
  • Reunite
  • Mystery
  • Value
  • Development / Growth
Theme Roulette

Please use it for the practice of the battle!

Theme Roulette