MENU
© Copyright 2015 - 2019 P.A.I.N.T. Inc. All Rights Reserved.

No part of this site may be reproduced, stored in a retrieval system or transmitted in any way or by any means (including photocopying, recording or storing it in any medium by electronic means), without the written permission of P.A.I.N.T. Inc.

リミッツ オンラインマッチ プレシーズン【10月18日】

オンステージでの試合をメインに開催していた「競技型デジタルアート」リミッツ。
リミッツ2020シーズンでは、試合をオンラインで開催!
従来のリミッツをもっと手軽に、気軽に楽しみたい!
iPadを使用し、インターネットを通じて、多くのファンにあなたをアピールをしよう!

開催日時

10月18日(金) 

Match 5 : START 20:05ころ
Match 6 : START 20:35ころ

※リミッツオフィシャルYouTubeチャンネルでご覧いただけます。

視聴はこちら

使用テーマセット

セットA

出演者

実況:平野智一
解説:牧野小大〈イラストレーター〉

審査員

リミッツ実行委員会が行います。

イベントに対するお問い合わせ

お問い合わせ

 

プレシーズン Match 5|第1試合
てばさき
てばさき
ポップキャラやゴシックな世界を描く
V.S.
momoseven
Win
momoseven
幅広い絵柄とグラフィックを作る
Share
Blueコーナー てばさき選手 昨シーズンのリミッツでは日本大会予選ラウンド出場。 ポップな色彩で可愛い女の子を描くことが得意で、CDジャケットのデザインや展示会出展など、アート活動を行う。 リミッツでは、自分らしいパ...
プレシーズン Match 6|第2試合
茶んた
Win
茶んた
記号化されたわかりやすい絵を発信中
V.S.
yUneshi
yUneshi
黒を基調としたキャラクターを描く
Share
Blueコーナー 茶んた(チャンタ)選手 昨シーズンのリミッツでは日本大会進出。同時開催の学生大会へもダブルヘッダーとして出場。 コミックタッチを得意とし、同人誌制作やSNSでの作品発表など、個人での活動を精力的に行う。...

ルール

  1. ルール

    1. 競技

      1. 1対1で選手がテーマに沿って作品を制作し、その制作過程を評価対象として審査・投票を行い、その得点により勝者を決定する

  2. 競技時間
    1. 1試合の競技時間は20分とする

  3. 制作テーマ

    1. 「具体的ワード」と「抽象的ワード」を組み合わせて、制作テーマをルーレットで決定

    2. ルーレットは開催日によって異なる

  4. トラブル時の対応
    1. 試合開始5分以内に選手の試合環境にトラブルが起きた際、リミッツ実行委員会の判断に基づき、タイマーを停止する
      5分経過後はタイマーを停止しない

    2. 試合以外においてトラブルが起きた際、試合を中断する場合がある

    3. 長時間にわたる試合中断、また選手による試合放棄など、続行が難しい場合、無効試合とする

  5. 勝者の決定

    1. 得点

      1. 審査得点の合計とオーディエンスの投票の得点を合わせたものを総得点とし、1点でも多い選手が勝利

    2. 同点の場合

      1. 審査得点のみの合計で勝敗を決定

      2. 上記の方法で勝者が決定できない場合、引き分けとする

  6. 審査

    1. 審査方法

      1. リミッツ実行委員会が審査基準に基づき審査を行う

    2. 審査基準

      1. アイデア
        テーマに対する解釈と表現

      2. スピード
        イメージを表現する速さや効率

      3. テクニック
        デジタルツールを活用した画力

      4. ビジュアルストーリーテリング
        制作過程で伝える演出やストーリー性

    3. 採点方法

      1. 試合開始時点で、審査を行う1名につき各審査基準項目4点(合計16点)を配分

      2. 試合開始後、5分ごとに審査基準項目を基にプラスマイナス1-2点または減点なしで評価する

      3. 試合開始直後の5分は1-2点減点または減点なしのみとし、加点は出来ないものとする

      4. 試合終了時点で、各審査基準項目最大10点満点、合計40点満点で採点

 

  1. オーディエンス投票

    1. 投票基準

      1. オーディエンスは、20分間の制作過程を通じてオーディエンス自身が良い・好きだと思ったアーティストに投票することができる

    2. 得点の配分

      1. 20点を満点とし、投票の割合により配分を行い、得点とする

  2. 投票方法

    1. オーディエンスは、リミッツオフィシャルサイトより投票する

    2. オーディエンス投票をするには、リミッツオフィシャルサイトでのユアカウント登録が必要

    3. オーディエンスは試合開始10分経過後から0分になるまでの間、投票が可能

    4. オーディエンス投票は1試合につき一人1票のみ

    5. 投票内容は投票時間内であれば変更が可能

    6. オーディエンス投票の途中経過は、投票開始時から試合終了1分前まで試合画面に表示される

  3. 反則・罰則

    1. 反則

      1. 表現

        1. 公序良俗に反する直接的な表現のなされたアートを制作する行為

        2. 政治的、宗教的な表現、また個人・特定の団体に対する誹謗中傷

        3. 他者の権利を侵害、または日本国内の著作権法に違反する行為

      2. 競技
        1. タイマー停止後、許可なく使用端末に触れること

        2. 故意のネットワーク切断や使用端末の強制終了などにより、試合を中断させる行為を行うこと

        3. 実行委員会の指示に従わず、進行を妨害する行為を行うこと

    2. 罰則
      1. リミッツ実行委員会の指示に従わなかった場合、反則行為があった場合、当該選手を失格、または無効試合とする

      2. 失格、または無効試合となった場合、当該試合における得点は無効になり、個人の成績には反映されない

      3. 故意、または悪意のある行為と判断された場合、反則した選手は、後日 出場停止、賠償など処罰が下される

制作環境

  1. 使用機材について

    1. Apple PencilとiPad Pro または iPad、iPad mini

    2. 使用端末については選手個人で準備を行う

  2. アプリケーションについて

    1. App Store で入手できる 広告を表示しない全てのアプリケーション

    2. サポートスタッフとのコミュニケーションやオンラインへマッチの参加はZOOM Cloud Meetingsを使用する
    3. 試合中、アート制作に使用するアプリケーションとZOOM Cloud Meetings以外のアプリケーションは原則使用不可
    4. 試合によって、アプリケーションを事前に指定する場合がある
  3. 通信環境

    1. 選手がインターネットに接続できる環境でのみ出場可能

    2. 接続には使用端末に、Zoom Cloud Meetingのインストールが必要

  4. 素材の使用

    1. 設定ファイル、ブラシ、画像ファイルなど、自作または権利確認ができているもの、商用利用が許可されているものに限り、無制限で使用が可能

    2. 権利違反が発覚した場合、競技中、競技後にかかわらず失格

    3. アートの制作目的以外の素材使用は禁止

  • BLUE

  • 時間

    Time



  • RED
  • 飛躍

  • 爽快

  • 破綻

  • 限界

    Limit
  • 変化

    Transform
Theme Roulette

Please use it for the practice of the battle!

Theme Roulette