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リミッツ オンラインマッチ プレシーズン【10月11日】

オンステージでの試合をメインに開催していた「競技型デジタルアート」リミッツ。
リミッツ2020シーズンでは、試合をオンラインで開催!
従来のリミッツをもっと手軽に、気軽に楽しみたい!
iPadを使用し、インターネットを通じて、多くのファンにあなたをアピールをしよう!

開催日時

10月11日(金) 

Match 3 : START 20:00ころ
Match 4 : START 20:30ころ

※リミッツオフィシャルYouTubeチャンネルでご覧いただけます。

視聴はこちら

使用テーマセット

セットE

出演者

実況:西田育弘
解説:ヨシオカサトシ〈イラストレーター〉

審査員

リミッツ実行委員会が行います。

イベントに対するお問い合わせ

お問い合わせ

 

プレシーズン Match 3|第1試合
マスクド・リョウマ
マスクド・リョウマ
浪速の覆面マンガ家
V.S.
加藤豪
Win
加藤豪
勢いとコントラスト強いカラーが特徴
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Blueコーナー マスクド・リョウマ選手 リミッツへは2017年より腕試しとして参加を始め、昨シーズンは日本大会予選ラウンド出場。 普段の活動は、フリーランスとして、漫画、イラスト、似顔絵制作を行う。 ポップでカラフル...
プレシーズン Match 4|第2試合
かすみん
かすみん
魅力的な色彩で力強さと優しさを表現
V.S.
Hirofumi Mochizuki
Win
Hirofumi Mochizuki
躍動感あるタッチで世界を描く
Share
Blueコーナー KATHMI(カスミ)選手 リミッツへは、先輩アーティストからの紹介をきっかけに、前身となる DLP-Battle(ディーエルピーバトル)から参加。 オフィスの壁画や、イベントのビジュアルアート、グラフ...

ルール

  1. ルール

    1. 競技

      1. 1対1で選手がテーマに沿って作品を制作し、その制作過程を評価対象として審査・投票を行い、その得点により勝者を決定する

  2. 競技時間
    1. 1試合の競技時間は20分とする

  3. 制作テーマ

    1. 「具体的ワード」と「抽象的ワード」を組み合わせて、制作テーマをルーレットで決定

    2. ルーレットは開催日によって異なる

  4. トラブル時の対応
    1. 試合開始5分以内に選手の試合環境にトラブルが起きた際、リミッツ実行委員会の判断に基づき、タイマーを停止する
      5分経過後はタイマーを停止しない

    2. 試合以外においてトラブルが起きた際、試合を中断する場合がある

    3. 長時間にわたる試合中断、また選手による試合放棄など、続行が難しい場合、無効試合とする

  5. 勝者の決定

    1. 得点

      1. 審査得点の合計とオーディエンスの投票の得点を合わせたものを総得点とし、1点でも多い選手が勝利

    2. 同点の場合

      1. 審査得点のみの合計で勝敗を決定

      2. 上記の方法で勝者が決定できない場合、引き分けとする

  6. 審査

    1. 審査方法

      1. リミッツ実行委員会が審査基準に基づき審査を行う

    2. 審査基準

      1. アイデア
        テーマに対する解釈と表現

      2. スピード
        イメージを表現する速さや効率

      3. テクニック
        デジタルツールを活用した画力

      4. ビジュアルストーリーテリング
        制作過程で伝える演出やストーリー性

    3. 採点方法

      1. 試合開始時点で、審査を行う1名につき各審査基準項目4点(合計16点)を配分

      2. 試合開始後、5分ごとに審査基準項目を基にプラスマイナス1-2点または減点なしで評価する

      3. 試合開始直後の5分は1-2点減点または減点なしのみとし、加点は出来ないものとする

      4. 試合終了時点で、各審査基準項目最大10点満点、合計40点満点で採点

 

  1. オーディエンス投票

    1. 投票基準

      1. オーディエンスは、20分間の制作過程を通じてオーディエンス自身が良い・好きだと思ったアーティストに投票することができる

    2. 得点の配分

      1. 20点を満点とし、投票の割合により配分を行い、得点とする

  2. 投票方法

    1. オーディエンスは、リミッツオフィシャルサイトより投票する

    2. オーディエンス投票をするには、リミッツオフィシャルサイトでのユアカウント登録が必要

    3. オーディエンスは試合開始10分経過後から0分になるまでの間、投票が可能

    4. オーディエンス投票は1試合につき一人1票のみ

    5. 投票内容は投票時間内であれば変更が可能

    6. オーディエンス投票の途中経過は、投票開始時から試合終了1分前まで試合画面に表示される

  3. 反則・罰則

    1. 反則

      1. 表現

        1. 公序良俗に反する直接的な表現のなされたアートを制作する行為

        2. 政治的、宗教的な表現、また個人・特定の団体に対する誹謗中傷

        3. 他者の権利を侵害、または日本国内の著作権法に違反する行為

      2. 競技
        1. タイマー停止後、許可なく使用端末に触れること

        2. 故意のネットワーク切断や使用端末の強制終了などにより、試合を中断させる行為を行うこと

        3. 実行委員会の指示に従わず、進行を妨害する行為を行うこと

    2. 罰則
      1. リミッツ実行委員会の指示に従わなかった場合、反則行為があった場合、当該選手を失格、または無効試合とする

      2. 失格、または無効試合となった場合、当該試合における得点は無効になり、個人の成績には反映されない

      3. 故意、または悪意のある行為と判断された場合、反則した選手は、後日 出場停止、賠償など処罰が下される

制作環境

  1. 使用機材について

    1. Apple PencilとiPad Pro または iPad、iPad mini

    2. 使用端末については選手個人で準備を行う

  2. アプリケーションについて

    1. App Store で入手できる 広告を表示しない全てのアプリケーション

    2. サポートスタッフとのコミュニケーションやオンラインへマッチの参加はZOOM Cloud Meetingsを使用する
    3. 試合中、アート制作に使用するアプリケーションとZOOM Cloud Meetings以外のアプリケーションは原則使用不可
    4. 試合によって、アプリケーションを事前に指定する場合がある
  3. 通信環境

    1. 選手がインターネットに接続できる環境でのみ出場可能

    2. 接続には使用端末に、Zoom Cloud Meetingのインストールが必要

  4. 素材の使用

    1. 設定ファイル、ブラシ、画像ファイルなど、自作または権利確認ができているもの、商用利用が許可されているものに限り、無制限で使用が可能

    2. 権利違反が発覚した場合、競技中、競技後にかかわらず失格

    3. アートの制作目的以外の素材使用は禁止

  • BLUE

  • 機械



  • Pillar
  • 自然

    Nature
  • RED
  • 発光

  • 完成

  • 裏切り

  • 緊急

  • 刺激

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