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リミッツ デジタルアートバトル全国学生王座決定戦

全国から 選りすぐりのアーティストが集合し、しのぎを削る リミッツ デジタルアートバトル 日本大会と時を同じくして、日本全国の高校、大学、専門学校の代表チームが、日本王座をかけて戦う、全国学生王座決定戦

通常のリミッツとは違い、学校ごとに1チーム3人でのグループで出場。
初日に勝ち上がった4校は、2日目に同会場で開催される、リミッツ日本大会(JAPAN CHAMPION SHIP)と同じ会場で、準決勝・決勝を戦います

開催情報

リミッツデジタルアートバトル 日本大会と同時開催

開催日時

4月13日(土)リーグステージ 入場無料
11:20-18:00

4月14日(日)決勝トーナメント 日本大会のチケットが必要
準決勝 11:30-12:45
決勝  16:55-17:25 京都造形芸術大学 vs 大阪デザイナー専門学校

会場

MBSちゃやまちプラザ
13日 MBS ちゃやまちプラザ イベントスペース
14日 MBS ちゃやまちプラザ 特設ステージ
大阪府大阪市北区茶屋町17−1(Map)

出場校

大阪アニメーションカレッジ専門学校
(だりあ/Akane/灯籠)
大阪情報コンピュータ高等専修学校
(石田まよい/手羽/まいける)
大阪デザイナー専門学校
(紅月トヨ/ELL/雪音)
大原情報デザインアート専門学校
(紀ノ国 迅太郎/esora/白咲氷雪)
京都造形芸術大学
(茶んた/Ushiki/Mr.ゴリ)
宝塚大学
(ぽんちょ/ボッサム/二度寝天使ちゃん)

1日目対戦スケジュール

配信情報

リアルタイムで観戦、WEB投票にも参加できる!
配信はこちら

イベントに対するお問い合せ

お問い合わせ

 

内容は予告なく変更になる場合がございます。

Semifinals #01
esora
esora
大原情報デザインアート専門学校
V.S.
Ushiki
Win
Ushiki
京都造形芸術大学
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Semifinals #02
石田まよい
石田まよい
大阪情報コンピュータ高等専修学校
V.S.
紅月トヨ
Win
紅月トヨ
大阪デザイナー専門学校
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Final
茶んた
茶んた
京都造形芸術大学
V.S.
ELL
Win
ELL
大阪デザイナー専門学校
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1.競技

1.競技

a.2名のアーティストがステージ上でアートを制作し勝敗を決する

2.使用機材

a.iPadを使用する

3.競技時間

a.1試合あたり競技時間は20分とする
b.テーマ決定後に1分間のシンキングタイムが設けられる(テーマ決定→1分間のシンキングタイム→20分の競技時間)
c.競技開始前に最終セッティングの確認時間を設ける
d.競技終了後はiPadの操作は一切できない

4.タイマーの停止

a.iPadに不測の事態が起きた時、競技開始から3分以内であればタイマーを停止、事態に対応する
b.競技開始後、3分経過後はいかなる理由があってもタイマーを停止できない

 


2.大会方式

1.チーム戦

a.3名を1チームとする
b.制作担当以外の2名は競技中のiPadに触れることはできないがアドバイス等のサポートが可能(アイデアサポート、テクニカルアドバイスなど)
c.試合ごとに制作担当の変更が可能
d.制作担当は試合開始20分前までに決定

2.試合形式

リーグステージと決勝トーナメントにより構成される

a.リーグステージ

  • 6チームで総当たりのリーグ戦を行う
  • 上位が4チームが決勝トーナメントに進出
  • 勝敗数で上位4チームが決まらなかった場合、同順位チームによるバトルにて決定

 

b.決勝トーナメント

  • リーグステージ上位4チームによる勝ち抜きトーナメント

3.勝敗の決定

1.リーグステージ

a.1名の審査員の採点により1点でも多いチームの勝利とする
b.勝敗のみの発表

2.決勝トーナメント

a.得点

  • 4名の審査員の採点の合計とオーディエンス投票の得点を合わせたものを総得点とし、1点でも多いチームの勝利とする

b.同点の場合

  • 審査員の得点のみの合計で勝敗を決定
  • 審査員の得点のみの合計もが同点の場合、4名のうち最高点・最低点を除いた残りの審査員の合計得点で勝敗を決定
  • 上記の方法で勝敗が決定できない場合、再試合を行う

4.審査員の審査基準項目と採点方法

1.審査基準項目

a.アイデア
テーマの解釈、その表現のアイデアを審査

b.スピード
制作のスピードを審査

c.テクニック
操作、画力のテクニックを審査

d.ヴィジュアルストーリーテリング
20分の制作を通じて伝えるストーリーを審査

2.採点方法

a.競技開始時点で、各審査基準項目2点(合計8点)を配分

b.競技開始後、5分ごとに審査基準項目を基にプラスマイナス1点または減点なしで評価する

c.競技開始直後の5分に関しては1点減点または減点なしのみとし、加点は出来ないものとする

d.競技終了時点で、各審査基準項目最大5点満点、合計20点満点で採点


5.オーディエンスの審査基準と投票方法

1.審査基準

a.オーディエンスは、ブルーコーナー、レッドコーナーにおいて、良い・好きだと思った方に投票することができる
b.競技開始10分経過したタイミングで投票が可能

2.投票の方法

a.オーディエンスは、大会会場内にいる場合も公式ネット配信を閲覧している場合も同じく、オフィシャルサイト(https://limits.jp)の投票機能を使用し、投票することができる
b.オーディエンス投票に際し、オーディエンスはオフィシャルサイトでのユーザー登録が必要
c.オーディエンス投票は1試合につき一人1票のみ
d.投票は競技時間内であれば変更が可能
e.オーディエンス投票の途中経過は、投票開始時から競技終了1分前まで競技画面に表示される


6.テーマ

  • 「具体的ワード」「抽象的ワード」を組み合わせてテーマを決定する
  • 競技直前に、まずブルーコーナーのアーティストが「具体的ワード」を決定し、次にレッドコーナーのアーティストが「抽象的ワード」を決定
  • 「具体的ワード」「抽象的ワード」は、それぞれ事前に、10個ずつ、合計20個のワードが発表される

7.反則・罰則

1.反則

a.表現

  • 政治的、宗教的な表現、また個人・特定の団体に対する誹謗中傷
  • 公序良俗に反する直接的な表現のなされたアートを制作する行為
  • 他者の権利を侵害、または日本国内の著作権法に違反する行為

b.競技

  • タイマー停止後、指示なくiPadに触れること
  • 競技対戦アーティストに対し、むやみに邪魔をすること
  • 許可なくステージを離れること
2.罰則

a.実行委員会の指示に従わなかった場合、失格、または没収試合とする
b.失格時、本大会における獲得得点は剥奪
c.ランキング、個人の成績には反映されない
d.故意、または悪意のある行為と判断された場合、賠償、次戦出場停止など、後日処罰が下される


8.設備と規格

1.アプリケーションについて
  • アートの制作目的以外のアプリケーションの使用は禁止
  • 実行委員会の用意する機材を使用する場合はインストール済みのものに限る
2.使用可能素材について
  • 設定ファイル、ブラシ、画像ファイルなど 自作、ロイヤリティフリーのものに限り無制限で使用が可能
  • 権利違反が発覚した場合、競技中、競技後にかかわらず失格
  • アートの制作目的以外の素材持ち込みは禁止
  • 使用素材は大会当日までに申告、確認が必要
3.機材について

a.制作機材

  • iPad(Lightning 端子、USB-C 端子のもののみ)

b.通信環境

  • 通信環境が必要な場合は各自で用意する

c.外部機器の接続

  • 外部機器を使用する場合、事前に申請が必要
  • マウスやトラックパッドでの描画は不可
  • これらは動作を保証するものではない
  • キーボード類の使用は可能
  • BLUE

  • Flower
  • ロケット

    rocket
  • 足跡

    Footprints / 足跡

  • Box

  • House / 家

  • Road / 道路

  • Window

  • Night
  • 天使

    Angel / 天使
  • 宝石

  • RED
  • 希望

    Hope / 希望
  • 成長

  • 最強

  • 失敗

    Failure
  • 消失

    Disappearance / 消失
  • 突撃

    Rush / 突擊
  • 約束

    Promise
  • 魔法

    Magic / 魔法
  • 技術

    Technology

  • Mystery / 神秘
Theme Roulette

Please use it for the practice of the battle!

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