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リミッツデジタルアートバトル 日本大会 決勝トーナメント DAY1

日本各地の地区大会と最終予選を勝ち上がった16名による2日間のトーナメント
日本王者が決定する!

同時開催として
・全国学生王座決定戦
・アーティスト作品展示
・アーティスト物販 を展開

チケット購入者には
限定Tシャツをプレゼント!

開催情報

 

開催日時

4月13日(土)
会場OPEN11:00  START15:00
11:10よりロビーエリアにて全国学生王座決定戦を開催

会場

MBSちゃやまちプラザ
大阪府大阪市北区茶屋町17−1(Map)

審査員

玉置泰紀
(KADOKAWA/2021年室 エグゼクティブプロデューサー・担当部長)
KENTOO
(イラストレーター)
大垣ガク
(株式会社アシタノシカク代表取締役 アートディレクター)
まえだたかし
(株式会社NASU 前田デザイン室・室長 アートディレクター)

チケット販売

前売り¥2000  当日¥2500
イープラスにて販売中
先着購入で限定Tシャツプレゼント!
購入ページ

配信情報

リアルタイムで観戦、WEB投票にも参加できる!
配信はこちら

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Match #08
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Win
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流れるタッチで世界を超える
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1.競技

競技

a.2名のアーティストがステージ上でアートを制作し1対1で勝敗を決する

使用機材

a.Wacom社製タブレット(以下、タブレット)もしくはiPadを使用する

b.タブレットを使用する場合は、タブレットおよび接続するPCとその他関連デバイス(以下、PCデバイス)は運営側が用意する

c.iPadを使用する場合は、アーティストが用意したiPadを使用する

競技時間

a.1試合あたり競技時間は20分とする

b.競技開始前に最終セッティングの確認時間を設ける

c.競技終了後はPCデバイス、タブレット、iPadの操作は一切できない

タイマーの停止

a.タブレット、PCデバイス、iPadに不測の事態が起きた時、競技開始から3分以内であればタイマーを停止、事態に対応する

b.競技開始後、3分経過後はいかなる理由があってもタイマーを停止できない

2.勝敗の決定

 

得点

a.4名の審査員の採点の合計とオーディエンス投票の得点を合わせたものを総得点とし、1点でも多いアーティストの勝利とする

同点の場合

a.審査員の得点のみの合計で勝敗を決定

b.審査員の得点のみの合計も同点の場合、4名のうちそれぞれ最高点をつけた1名・最低点をつけた1名を除いた残り2名の合計得点で勝敗を決定

c.上記の方法で勝敗が決定できない場合、再試合を行う

3.審査員の審査基準項目と採点方法

審査基準項目

アイデア
テーマの解釈、その表現のアイデアを審査

スピード
制作のスピードを審査

テクニック
操作、画力のテクニックを審査

ヴィジュアルストーリーテリング
20分の制作を通じて伝えるストーリーを審査

採点方法

a.競技開始時点で、各審査基準項目2点(合計8点)を配分

b.競技開始後、5分ごとに審査基準項目を基にプラスマイナス1点または減点なしで評価する

c.競技開始直後の5分に関しては1点減点または減点なしのみとし、加点は出来ないものとする

d.競技終了時点で、各審査基準項目最大5点満点、合計20点満点で採点

4.オーディエンスの審査基準と投票方法

審査基準

a.オーディエンスは、20分間の制作過程を通じてオーディエンス自身が良い・好きだと思ったアーティストに投票することが出来る

b.オーディエンスは競技開始後10分経過したタイミングで投票が可能

オーディエンス投票の方法

a.オーディエンスは、大会会場内にいる場合も公式ネット配信を閲覧している場合も同じく、オフィシャルサイト(https://limits.jp)の投票機能を使用し、投票することができる

b.オーディエンス投票に際し、オーディエンスはオフィシャルサイトでのユーザー登録が必要

c.オーディエンス投票は1試合につき一人1票のみ

d.投票内容は投票時間内であれば変更が可能

e.オーディエンス投票の途中経過は、投票開始時から競技終了1分前まで競技画面に表示される

5.テーマ

a.「具体的ワード」を1ワード、「抽象的ワード」を1ワード組み合わせてテーマを決定する

b.競技直前に、まずブルーコーナーのアーティストが「具体的ワード」を決定し、次にレッドコーナーのアーティストが「抽象的ワード」を決定

c.「具体的ワード」「抽象的ワード」は、それぞれ事前に、30個ずつ、合計60個のワードが発表される

d.大会各日に使用するワードは、発表された30個ずつのワードの中から実行委員会がそれぞれ10個ずつ選出し、開催当日の朝、ウェブサイト上で発表される

e.大会1日目2日目で選出されるワードは異なる

 

6.反則・罰則

反則

a.表現

  • 政治的、宗教的な表現、また個人・特定の団体に対する誹謗中傷
  • 公序良俗に反する直接的な表現のなされたアートを制作する行為
  • 他者の権利を侵害、または日本国内の著作権法に違反する行為

b.競技

  • タイマー停止後、指示なくタブレット、PCデバイス、iPadに触れること
  • 競技中、対戦アーティストに対し、むやみに邪魔をすること
  • 許可なくステージを離れること
罰則

a.実行委員会の指示に従わなかった場合、失格、または没収試合とする

b.失格時、本大会における獲得得点は剥奪

c.ランキング、個人の成績には反映されない

d.故意、または悪意のある行為と判断された場合、賠償、次戦出場停止など、後日処罰が下される

7.設備と規格

アプリケーションについて

a.アートの制作目的以外のアプリケーションの使用は禁止

b.実行委員会の用意する機材を使用する場合はインストール済みのものに限る

使用可能素材について

a.設定ファイル、ブラシ、画像ファイルなど 自作、ロイヤリティフリーのものに限り無制限で使用が可能

b.権利違反が発覚した場合、競技中、競技後にかかわらず失格

c.アートの制作目的以外の素材持ち込みは禁止

d.使用素材は大会当日までに申告、確認が必要

使用可能

a.制作機材

  • 実行委員会の用意するPC、PC周辺機器、Wacom社製ペンタブレット
  • iPad(Lightning 端子、USB-C 端子のもののみ)

b.環境設定時間

  • 本大会当日に各アーティスト20分の設定時間が与えられる

c.通信環境

  • 競技中は原則としてインターネットの設定はオフラインとする
  • 環境設定時はインターネットの使用が可能
  • セッティング時に通信環境が必要な場合は各自で用意する

d.外部機器の接続

  • 外部機器を使用する場合、事前に申請が必要
  • これらは動作を保証するものではない
  • マウスやトラックパッドでの描画は不可
  • アート制作以外での設定等でのマウス使用は可
  • キーボード類の使用は可能
  • BLUE
  • 家族

    か-ぞく【家族】

  • かね【鐘・鉦】
  • 天井

    てん-じょう【天井】
  • 曲線

    きょく-せん【曲線】
  • 電気

    でん-き【電気】
  • おもちゃ

    お-もちゃ【玩具】
  • 時計

    と-けい【時計・土圭】

  • はこ【箱・函・筥・匣・筐】
  • 色彩

    しき-さい【色彩】
  • ボタン

    ボタン【botão ポルトガル・鈕・釦】
  • RED
  • 完璧

    かん-ペき【完璧】
  • 幻想

    げん-そう【幻想】
  • 永遠

    えい-えん【永遠】
  • 伝染

    でん-せん【伝染】
  • 目覚め

    め-ざめ【目覚め】
  • 空虚

    くう‐きょ【空虚】
  • 記憶

    き-おく【記憶】
  • 増加

    ぞう-か【増加】
  • 改造

    かい-ぞう【改造】

  • うそ【嘘】
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